忍者ブログ
フリーエリア



プロフィール
HN:
ささ子
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
ジャンルごちゃまぜ。気になる方は特定のカテゴリを表示させてご覧ください。 since2006.04.07
[PR] 2024.05.05 08:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Free!の最終回感想 2013.09.30 23:13
こんばんは!PSPの電源が切れたのでFree!の感想を書くよ!でもあれだ、今まだDVD出てない話は基本的に1回ずつしか見てないから間違ってたら後でこっそり修正するよ。

Free!は、最初の京アニのCM見て、「俺はこの30秒でゲイになっちまった!」とかいうコメントに笑って、でそれがちゃんとストーリーアニメになるって話も聞いて、でもノーマークだったのね。それで、何で見たかというと、実は、「ホモアニメだぁー!」みたいな前評判があったじゃない?こんな同人誌が100冊出る、みたいなやつ。あれを第1話放送前日くらいに見て、すごく笑って、じゃあどんなアニメかチェックだけしとくか、と思って1話見たんですよ。そして開始15分で「あ、予想してたのと違うこれ面白いやつや」と思い見ることにした。
(人魚パロ本が出る、とかいろんなパロが出る予想がされてたのに、公式EDがアラビアンパロだったのでとても笑った)
そしてやっぱり面白いアニメだった。

ところで、いい最終回は「予想を裏切らないもの」か「全く予想外のもの」かどっちかだと思うんだけど、私は後者の方が好きなんだ。Free!はまさに予想外だった。後で考えるといろんなところに伏線が張ってあったし、ハイスピのラストがああなんだからそりゃそうなってしかるべきなのに、全然予想できなかった!悔しい!
例えば遙と凛が地区大会でフリーで対決した時、江が「お兄ちゃんと遙先輩に一緒に泳いで欲しかったけど、こういう形じゃない」って言ってて、じゃあどういう風に一緒に泳ぐんだよ?って思ってたらそういう風にかぁ!みたいな。
いやー最終回すごくどきどきしたわー。どきどき覚めやらなくてしばらく眠れなかったわー。(気づいたら寝てたけど)
やっぱりリレーのシーンがすごかった。私の語彙の乏しさが丸出しなんだが、本当にすごくて、最初、ハイスピのラストのみんなに見えた景色かと思ったら、似てるけど違う新しい景色で、それに気づいて感動した。2話で水の中で一人になった遙が、みんなに呼ばれて浮かんできて、渚と一緒にちょうちょ飛んでたし、真琴の海のトラウマも聞いてくれたの怜だし(溺れてトラウマえぐったのも怜だけど)、きっと凛にも似鳥の声が聞こえたよ!みんないろんな人に出会って、ぶつかり合って、成長して、青春だねえ!

あとねえ、凛がずっと泣くの我慢してたから、最終回は泣くだろうと思ってましたが想像よりずっと素敵で可愛かった。かわいー!凛ちゃんかわいーよー!ぶえーって泣いてるのちょう好き。泣きながらすがりつくのもちょう好き。最終回のDVDが来たら凛の泣き顔を何回も見て心に焼き付けて何度も何度も思い出すことにする。私の脳内反芻用泣き顔コレクションに加える。
ちなみにコレクションにはジェイク戦のバニーちゃんの泣き顔とか、アクセルワールドの黒雪姫先輩のフィジカルフルバーストの前のこぶたちゃんの泣き顔とかがあります。ちなみに泣き顔ランキング1位はサマースノーの最終回直前の夏生が病院の廊下で泣き崩れるやつ。あれはいい。泣き顔は無力感と喪失と責任と悔しさに絶望してるのが一番好き。もちろん嬉し涙や感動の涙も好きだ。

今気になってるのは、似鳥が渚によって「愛ちゃん」と呼ばれるのかどうか。どうなの?怜は凛を「凛さん」って呼んでるから似鳥のこともみんなも名前で呼ぶの?ねえ名前で呼ぶの?


追記
ちょこちゃんがついに最終回を見て、一緒に萌え語りしたのを思い出セーブしとく。

ちょこちゃんまだハイスピ読んでなくて、ほんで最終回まで見て感想を聞いて、あれやな、ハイスピを読む価値は「読まなくても面白いけど、読んだ方がコネタが分かって面白い」ですね。ハイスピも単体でも面白いけど、まあ読んだ方がいいと思うけど読まなくても別にいいな。

怜が泳げないなんて可哀想!的な感想が多かったですけれども、怜の第一の目的は『美しい遙と泳ぐこと』で、怜にとっては『今、泳ぐ』ことより遙が自由な泳ぎを取り戻す方が重要だったのではないかな。遙や凛も、お互いや真琴や渚には言えなかったけど、逆に怜には言えることもあって、だから両方の話を聞くことになっちゃって、で貧乏くじを引いたみたいな結果になったけど、怜は第一の目的は達成したよね。その目的のために奇抜な手段を持ってくるとこかっこいい。おもしろメガネ枠だと思ってたけど、実は軍師・参謀枠だったのね!ときめく!
怜が4人を観戦席から眺めてちょっと寂しそうなとこもかわいかったわ!不幸萌えだわ。怜が好き過ぎて怜のおかんになってるちょこちゃんは泣きそうだったらしいのだがね。

あとねあとね、凛は泣いてるのが一番可愛かったけど、遙はね、最終回の一番最後、凛に、お前の夢は?って訊かれて、しばらく悩んでるあのちょっと困った顔が一番可愛かった!一番可愛かった!

最近は、思わずボックスで予約したフリーのラバストやゆらゆらクリップをどこにどうやって飾るかずっと考えて1日が終わる。終わったらあかん!原稿せな!!
PR


Comments
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment